危機管理!!

台風19号の影響をテレビで見ると本当に今回の台風がすごいものだと感じました。

昨日から、北陸新幹線の車両が水没している映像が多く流れてます。

120車両の新幹線が千曲川の決壊で水没したとのことです。

映像を見てると、新幹線の線路は高い位置にあるのでそこまでは水没していません。

ここで自分が思い出したのが阪神淡路大震災での津波です。

想定以上の大きな津波が街を呑み込んでいく映像は今でも衝撃的で恐怖を感じます。

その教訓を踏まえて、地震や台風の災害に対して色々と対策を考えての今回の台風でした。

千曲川の決壊で長野新幹線車両センターが水没したのですが、そもそもこの場所は決壊した場合に水が浸かるかどうかを調べてみると水没エリアに入ってました。北陸新幹線は12日は運行中止で車両が自由に動くかすことが出来る状況です。

なぜ川の決壊を予想出来なかったのか、もしかしたら決壊するんじゃないかと、思わなかったのかと思います。

もしその考えがあれば車両を高い位置に移動させるなどの対策が出来き今回のような事はなかったです。

今回の台風の降水量は今までにない量が降ると予想されていたのにです。

その危機感が甘かったために今回のような結果を招き、沢山の人の交通網に影響を与える事に…。

自分は今回の新幹線車両の水没はJRの危機管理の甘さだと思います。

 

そんな自分は人生の危機管理が出来てませんが…。